

フィルター 【 プロローグ 】

【 プロローグ 】

こんにちは、よあけの道です。

世の中には、いろんな用途に合わせ、
いろんな種類のフィルターが存在します。


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

【フィルターとは 】

与えられた物の特定成分を取り除く作用をする機能をもつものである。
また、その作用をフィルタリングと呼ぶ。

ある成分以外の全成分を弱めることにより、
その成分だけを強調する効果を得る場合もある。
さらに、各成分に対し何らかの処理を施す場合もある。

                   ~ ウィキペディアより ~
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○



そして、このフィルターは人々の目にも存在し、
世の中のあらゆることを、フィルタリングして脳へ伝えます。

例えば俗に言う『 色眼鏡で人を見る 』という行為もそれに該当します。

(※色眼鏡・・・偏った物の見方。先入観にとらわれた物の見方。)


身近なもので例を挙げてみると、

ポジティブ思考・・・身の周りの出来事を、良い方向に捉える思考。
  ↑↓
ネガティブ思考・・・身の周りの出来事を、悪い方向に捉える思考。


というものもありますね。

これは、一つの事柄を多面的に捉え、その中で、
より良いものを見出す思考と、より悪いものを見出す思考です。

では、この二面以外にはどんな面があるのでしょうか?

理論的、合理的に捉える『理屈』。
一歩離れたところから全体を捉える『客観』。
全てに線引きをして、キッチリと分けて考える『境界』。
全体をぼんやりと捉える『曖昧』。
ある一点、一部に固執して好む『フェチ』
なんてものもあります。

このように、人の持つフィルターは様々で、
捉える人の趣味思考で、如何様にも変化するものなのです。

そして、このフィルターを上手く使うことにより、
日常における在り来たりな生活も、
とてもバラエティー豊かなものへと変化するのです。


前フリが長くなりましたが、これから僕の日常生活の一部を、
僕の持つ特殊フィルターを通し、独自の世界観で紹介させて頂きます。


それでは『フィルター』を、お楽しみ下さい。。

テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 いつもと違いますね∑d(゚∀゚d)ォゥィェ!!
 すごく真面目な始まりだわ♪
 次回は、よあけの道さんの日常生活の一部が明らかになるのね(o´∀`o)ノ フィルターを通して! 楽しみだわ☆
 執筆お疲れ様でした(o・ω・o)ゝ! 

No title

よあけの道さんの日常生活を、ここに書かれるのですか。
それはある意味日記のようなものでしょうか。
フィルターもいろんなものを使われる予定ですか?
どんな感じになるのか楽しみにしています。
ポチです♪

>団子ゆうさん

読んで下さり、ありがとうございます♪♪
今回は小説ではないので、僕の人間性がバレるのではないかと心配ですwwクスクス(≧艸≦*)

次回第1話で、なぜR15にしたのか解ると思います♪♪
存分に楽しんで下さいwww


>sunnylakeさん

読んで下さり、ありがとうございます♪♪
僕の日常生活の一部を、完全ドキュメントで書かせて頂きますwwwwww

あ、でも、少々危険な内容になりますので、
読まれる時は、心して読んで頂く事に・・・・・^^;
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新コメント
QRコード
QRコード
最新トラックバック
